Vivataro@Kobe

神戸に住む研究者が、日々感じたことを書いてます。

お気に入り

オーストリアから戻ってきて、本当にあっという間に年末です。このままブログを更新せずに年を越すのも、なんだか気がかり(?)なので少し写真メインでアップしてみます。最近の我が屋のお気に入り達です。

 

いかにも中華、っていう感じの器が欲しいなーとずっと思っていたら、元町商店街を歩いている時に、おじさんが道端でじゃぶじゃぶ大量の食器を洗っていて、「好きなの持っていっていいよ」というので頂いた食器。本気の、お店で使われていた食器です。検索したけれど、残念ながらお店の情報は得られませんでした。最近かなりの頻度で使わせて頂いております。

f:id:vivataro:20120917104732j:plain

 

エスプレッソメーカーの定番ですが、Bialetti社のモカエキスプレス。コーヒーを詰めて水入れて、火にかけるだけというシンプルな工程が気に入っています。

f:id:vivataro:20120917104958j:plain

 

京都駅地下にある、リプトンカフェのパフェ。よくあるパフェと違って、底の方をコーンフレークでごまかさないため、最後まで大満足できます。普段パフェなんて食べないですが、ここのは本当に美味しいのでまた行きたいです。

f:id:vivataro:20121201173635j:plain