読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vivataro@Kobe

神戸に住む研究者が、日々感じたことを書いてます。

P-01Dをroot化

f:id:vivataro:20120811133504j:plain

例によって、久しぶりの更新です(泣)。

 

今年のお正月に、Android携帯P-01Dが一括4000円で売られているのを見つけて衝動買いしたのですが、これが予想以上に便利でずっと愛用しています。但しひとつ気になる点があって、それはプリインストールされているアプリが多く、内部メモリを圧迫していることです。残念ながらほとんどのプリインストールアプリはアンインストールできないため、メモリがどんどん足りなくなって、突然落ちて再起動を始めたりすることがこれまでも度々ありました。

 

この問題を解決するためには、端末をroot化すればよいのですが、P-01Dに関してはその手順が結構面倒で、ずーっと気になりつつもペンディングしていました。ところが!先日ネットを見ていたら、こちらのサイトで、root化を自動でやってくれるバッチファイルを提供して下さっていました:

http://d.hatena.ne.jp/goriponsoft/20120713/1342159234

試してみると、本当に完全自動でroot化が完了。素晴らしいの一言です。ちなみに僕の端末は最新のアップデートを適用済みですが、全く問題ありませんでした。

 

早速プリインストールアプリをガンガン削除しましたが、なぜかメモリが増えてくれないので、えいやと端末リセットして、無事200MB以上の内部メモリを確保することができました。これでさらに快適に使うことができます。感謝です。