Vivataro@Kobe

神戸に住む研究者が、日々感じたことを書いてます。

P-01D、iij-mio、そしてテザリング!

Android携帯P-01Dは電話としてではなく、b-mobileのイオンSIMを差して、あくまで情報端末として使っていました。これはこれで満足だったのですが、razikoは回線が途切れ途切れになってしまい、出先で聴くことができないのが残念でした。まあ、月額980円だしこんなもんかな…と思っていたのですが、ある時iij-mioにも980円プランがあることを知り、どうやらrazikoが問題なく聴けるらしいという情報を入手しました。

 

早速申し込んで使ってみると、噂通りちゃんと聴くことができました。それ以来というもの、razikoの拡張パックも購入して、気になる放送を予約録音しまくっています。今ではむしろ聴くのが追いついかないほどで、大満足です。

 

そしてさらに、先日root化したのをきっかけに、改めてiij-mioのSIMを使ったテザリングの可能性を調べてみると、どうやら簡単にできそうな雰囲気。とりあえず定番ソフトのWifi Tetherをインストールしてみると、なんとあっさりテザリングできちゃいました。しかも128kbpsなのに、体感としてはかなり快適です。ちょっと前まではAPN自動書き換えの問題があって難しそうな感じだったのに、こんなに簡単にできるようになっていたとは。

 

というわけで、この記事もテザリングしながら書いております。