Vivataro@Kobe

神戸に住む研究者が、日々感じたことを書いてます。

高知旅行1日目

f:id:vivataro:20120325192119j:plain

今日から2泊3日で、高知へ旅行です。

 

大学生の頃から高知好きですが、今回は2年ぶりです。しかも前回はレンタカーで四万十の方へ足を伸ばしたため、市内でゆっくりと過ごすのはかなり久しぶりです。その間に、龍馬ブームがあって駅舎や駅前の雰囲気も大分変わりました。また、竹林寺や牧野植物園のある五台山、定番の桂浜を周遊するバスができて、アクセスが大変便利になりました。昔は桂浜に行くためには、鏡川の近くにあるバス停からフツーの路線バスに乗るしかなかったことを考えると、観光地化が進んだ感があります。ちなみに僕は、少し不便でも、路線バスに地元の人と同じように乗るのって好きです。

 

夜は、街を散策している途中に見つけた「葉牡丹」へ。なんと(?)、あの吉田類氏もオススメのお店です。お酒が美味しく、食べ物もウマい、そして安い、さらに何より地元庶民的な雰囲気がムンムン、という大満足なお店でした。上の写真は、カツオとウツボのタタキです。高知の定番ですな。