Vivataro@Kobe

神戸に住む研究者が、日々感じたことを書いてます。

盛岡じゃじゃ麺

f:id:vivataro:20120310121041j:plain

インターネットで購入して、久々に食べました。

 

上の写真は、盛岡にある有名店「白龍(ぱいろん)」です。ここはいつも行列が出来ていた覚えがあります。ここのじゃじゃ麺を2人前購入したのですが、4人前はあるんじゃないかというボリュームで、数回に分けて食べ切りました。

 

実は盛岡に住んでいた頃には、あまり好きではありませんでした。ぐちゃぐちゃ混ぜるのも何だか抵抗がありました。ところが、数年前に盛岡を訪れた際に試しに食べてみたら美味しくて、イメージがガラッと変りました。そこに最近、NHKドラマ「どんど晴れ」を見ていたら、しょっちゅうじゃじゃ麺を食べるシーンが出てきて、無性に食べたくなったのです。阪神梅田本店でも、13日までじゃじゃ麺を食べられるようですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120306-00000029-minkei-l27