読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vivataro@Kobe

神戸に住む研究者が、日々感じたことを書いてます。

人生はビギナーズ

f:id:vivataro:20120228234914j:plain

という映画を、奥さんに勧められて観ました。

 

じんわりと作り手の思いが伝わってくる素晴らしい映画でした。何かをやろうとしてもうまくいかないことがあるけれども、それは実は物事を始める前から、うまくいかないとどこかで思い込んでいたり、うまくいかないように行動してしまっている、そんなことが多いのだろうなあと考えさせられました。うまくいかない、と決めてしまう理由はその人の育った環境が大きいとは思いますが、それほど大げさではないレベルでも、そういうことはちょくちょく起こっているように思えます。

自分の経験でも、うまくいった物事は、根拠のない自信が根底にあって、失敗のイメージはありませんでした。逆に、何度か挑戦しても続かないことやうまくいかないことは、どこかで自分であきらめたり制限しているようなところがあるなと感じるのです。ということは、その制限を取り払うことができれば、というよりそのように努力すれば、これまでダメだったこともうまくいくのではないでしょうか。そんな新しい挑戦への意欲をかき立てられた、印象深い作品でした。