Vivataro@Kobe

神戸に住む研究者が、日々感じたことを書いてます。

2010-12-26から1日間の記事一覧

あっという間に…

更新しないまま、5ヶ月以上過ぎてしまいました。このまま年を越すのも気持ちがよくないので、この間にあったことを一気に書いてみます!

スピーカー第2作目

スピーカーの第2作目を完成させました。今回は、大きすぎず小さすぎず、ユニットも前回よりいいものを使って、音楽を聴くためのブックシェルフ型をイメージしました。板のカットは東急ハンズにお願いして、組み立てる直前の状態がこんな感じ。 前面の板に、…

バスティアニーニ

今更書くまでもないですが、イタリアオペラ黄金期の伝説のバリトン、エットーレ・バスティアニーニが素晴らしいです。先日中古CD屋で、ヴェルディアリア集を購入し、作りたてのスピーカーで聴きました。もう最高です。

板極道

青森出身の天才版画家、棟方志功の自叙伝が面白いです。あまりに自由な文章に、不思議な魅力を感じます。僕は人と人が様々な縁で繋がっていく過程を見聞きするのが好きですが、この本もそういうエピソードが盛り沢山でワクワクしながら読むことができます。

クリスマス・ソングス

手嶌葵の新アルバム「クリスマス・ソングス」を購入しました。彼女の歌のセンスのよさが、今回もよく表現されていて素敵なアルバムです。